スポンサーサイト


今年一番

本日は、前回のシリーズ最終戦が雪のためキャンセルされたので
本日開催ということになり、今年最後のレース堪能するためがんばってきました。

前回のレースは、まきまきのごろごろだった為にまったく制裁なかったことは書きましたが
23日に、気になる箇所数点を改良。
まずはダンパーなんですが、夏場の路面に対応させるためのsetをやっていたんですが、
ここ最近の、路面変化についていけず、ロール過多&ロール量が多いい為に、
フェイント気味になるために、一気に加重移動でハイサイドという事で
ダンパーピストンを小変更。
ついでに、現在の路面に対応させるための、スプリングを数点チェック
tabata、F35では、Fセントラルオレンジ、Rサーパントnewオレンジ
     F811では、前後ともナック ホワイトで良い感触
それに、シャーシも純正では少しやわらかいような感触から
811では少し腰砕け感が大きくて、最近発売になりました飛鳥のNT1シャーシで
良い感触をつかんでいたので、昨日の土曜日に再度事前チェック
決勝時間あたりで自己ベスト13,1sを記録
明日はこのセットで行くことにしました。


さて、レースですが、これが又凄い事に、
全日本オープンクラス、グランドファイナリストが3名、同選手権スポーツマンチャンピオン・・・
すごい面々ですなぁ。
ファイナルシードが7名なんで、この時点で4名が確定に近いです。
その中に入り込むには・・・・・しかも太子スペシャリストが2名
残り1枠しかないやんって事で、予選かなり気合入れて望んでみました。

予選1回目ですが、久々の3ヒートスタート。
朝の練習では811で行くか35で行くべきか両方チェック
朝の練習では811に軍配が上がっていたんですが、3ヒートっということで
路面グリップが急激に上がってくることが予想されますので
35でスタートすることにしました。

ええ感じだったんですが、1週目のフロントが若干食っていない状態で
ミスしてしまい、縁石ジャンプ・・・・・前転3回転を決めてしまいタイムロス
その後は、フロントのグリップ感も戻ってきて、ご機嫌一歩手前のフィーリング
無難に5分をまとめ上げ、22周5分5秒転倒がなければ23周には入れていた事が
わかったんでまとめて走ることに専念する事に

予選2回目ですが、
2番スタートという事もあり、1番手を追う展開にするべく必死
途中自己ベスト更新の13,0sを記録したかと思えば、さらにタイムアップ
ついに念願の12秒台へ、数周後さらに更新12,917sを記録し
今までにないくらいのハイペースで周回。
大きなミスなく23周5分7秒でフィニッシュ。
自分の5分周回自己ベストを1周上回る記録をマーク

一年に一度あるかないかの好結果に、全身の毛が逆立つおもいでした。

予選三回目は、決勝をにらんだタイヤを選択
若干曲がらない方向・・・・・昼ごろから天候が急速に回復
路面温度上昇によるグリップダウンが

まぁ、ハイサイドもしないですし、決勝では冒険しまいと
F35R37で行くことにしました。

そんな感じなんで、ミス連発。23周5分13sとタイム更新ならず。

この並居る強豪の中予選総合4位とbest内地getできました。

決勝については、スタート直後の混乱もなく、3位までジャンプアップ
2位がハイサイドで脱落。その間に2位へ
トップと4秒差をキープするべく必死に走りますが、なかなかペースがあげられず
淡々と走行。

縁石に乗り1回転倒。コントロールミスでオーバーラン、ライン取りを誤り
縁石をジャンプ台にし、場外ホームランっと、結構ぐだぐだなレース内容

しかし他の方もこけまくり。

そのなかでも、今自身のできる範囲でひっしに走行
6位、5位、最終的には4位まであげることができ、予選決勝ともに
4位という良い結果でした。
やはり上位3人は、ファイナリスト+太子チャンピオンでした。
ん?もうちょっとがんばっておけばっと、しかしこのメンバーの中で4位は言う事ないですね

今年一年の集大成が出せたものと思います
来年は、一番高い位置に上れるようにがんばって見ます。


レース参加された皆様、お疲れ様でした。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

ラジコンやって十数年
一番の出来事かもしれへん(笑)

NTやっぱりよいですわ
マシンはNT
エンジンはRB
燃料はNASA
この組み合わせが、今熱いですわ
しばらくこの組み合わせかな
353もほしいけど

来年は、もっときびしくいくで(笑)

Unknown

今年最後のレースで上々の結果で良い年を迎えそうですな!
今年は色々な助言、叱咤?、激励、ご愛顧、聞き役、有難う御座いました。

フクラハギパンパンっす!
プロフィール

ぴかぴか

Author:ぴかぴか

FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
