スポンサーサイト


本日もゴム

今朝の冷え込みすごかったですね
クルマなんか霜でバシバシでしたし、8時半時点で0度
そんな中、朝から太子へ直行でTGをやりきってきました。

朝市は、RRRの軽いメンテと、ダイレイ製シャーシに交換
アライメント調整、車幅調整などを行っていました。

記念に一枚パチリと


マシンチェックの為に、走行したんですが、シャーシ交換、アライメント交換により
RRRは昨日より良く走ってるような印象でした。

ノーマルシャーシから、ダイレイシャーシに交換するだけで、
ここまでRRRが曲がるようになるとは思いませんでした。
小さく縁石なめるように、くるくる曲がってくれました。
スポンジでは、???だったんですが、ゴムタイヤ仕様なら
こちらのシャーシのほうが良いような印象でした。

この時のbestが昨日を既に上回っており


写真のようなタイム。
今写真見て、昨日のタイム2lap目から抜いてる事知りました。

2タンク目に途中巻き巻きに・・・・なんでかなって降りてきたんですが
タイヤが前後バーストしておりましたw



うちから裂けたタイヤは何度も経験したんですが,外側裂けますか
びっくりしましたわ

その後、タイヤ交換やダンパーset変更し、再度走行

異常にロールするようになってしまったんですが、朝より運転はかなり楽になって
いったんですが、しかしロールしすぎ・・・笑ってしまうくらい



結構lapもそろっていていい感じでした。
しかし最終lapでbest出ていましたが、あまりにもロールが大きすぎて
ハイサイドで吹っ飛んでしまいました。
新品たいやはやはりすごかったです。
しかし、走るごとにbest更新。むっちゃおもろいですよ。
set変更したことが顕著に現れます。
スポンジではわからないことが、結構ゴムでは発見できることが

その後、フロントダンパーステーを樹脂製に変更
スプリング変更(さらに硬い方向)にset変更し、ロール規制をして走行
しかし、それでもまだロール量が大きすぎて、ハイサイド寸前
ブレーキリリースタイミング間違うと、すってんころころ

でも、当面の目標であった14s台へ突入することができました。

ハイサイド対策のため、フロントリバウンドを?1に変更
さらに、前後スプリングを、もう2ランク硬い方向へ変更し
なんかスポンジタイヤで走行するくらい、スプリングが硬くなってきました



set変更の効果が、ここでもタイムに顕著に出ているのが
lap見ていただけるとわかると思います。

ハイサイドも、まだ運転ミスすると浮き出しますが、
結構運転が楽になってきております。
ここまでくると、シャーシ交換したのが少し裏目に出てきてるような
印象も受けますが、こける寸前が一番良いので、setでどないかしてみようっと
がんばっているときでした。

ドライビングの仕方、グリップ剤の種類塗り方、ウォーマーの温度設定
などいろいろ試行錯誤を繰り返し、本日の一番時計が
この時点ででておりました。



このときには、フロントアッパーの位置を、上から2つめより
上から3つめに変更し、さらにキャンバー0.5から1へ変更
これでも、まだハイサイドが顔お見せてくるんで

ついに最終手段に、メタルバッテリープレートにLife
やはりこの組み合わせは、ハイサイドはしませんが、まったく曲がりません
シャーシロールがやはり規制され、初期の動き出しはシャープになりましたが
その後の曲がりはまったく曲がりません。
タイムもやはり、後半曲がってこないので、いり口から流してこなくてはならず
アクセルが入れるポイントが、遅れてくるって感じでした。
この時点でのlap写真撮りたかったんですが6lapまでしかカウントしておらず
参考になるlapタイムがとれませんでした。

この後気温が急激に低下し、32では食わないので、この時点で
走行は中止し、帰り支度

でも、ゴムって本と楽しいですよ。
setの反映がもろに出ますし、走行ラインをどうとるかによって
タイムも左右されます。

完全にはまってしまいました。w

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

情報ありがとう
今度かってためしてみるわ

Unknown

エクストリームのプラチナがいいよ!

Unknown

TGは、パワーがないので、いかに効率よく
加減速するかがタイムアップする秘訣です
もっと小さく走りたいのですが、スポンジのラインを外すとマキマキになるんで、
ゴムタイヤが多くなると、ラインが出来るんで、
まだ上がる可能性がありますが、ちょっと時間が必要ですね。

あとTGで走ると、普通な12エンジンのバワーに振り回されているのに気がつきます

無駄にアクセル開けてたんやなぁって

もっとコンパクトに走る練習しないと、
タイム詰めるのは厳しいなぁってTGやって思い知りました

Unknown

いや~ほんとに早かったですな~動きに無駄が無いと言うか、あとこけなかったら
まだタイムが出そうやね
プロフィール

ぴかぴか

Author:ぴかぴか

FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
