スポンサーサイト


アンビシャスサーキット

本日は、アンビシャスサーキットに初めてお邪魔してきました。
前に一度、ブラックさん、ホワイトさんが走行されているときに
会社帰りに見学は行ったことあるんですが、走行自体は初めてでした。

朝、10時にホワイトさん、ジャッキーさんとサーキットで待ち合わせし
若干早く着いたんで、しばしサーキット内でサーキットの設備について
常連さんとお話しておりました。

サーキット設備について少し紹介
SH3I0009.jpg 

サーキット管理人さんが常駐していないので、利用料をお払いするときには
ここに書いてある連絡先に一報をいれて、料金をお支払いするシステムとなってるそうです
領収書?をここのホワイトボードに入れて、利用してることが確認できるようになっています。

SH3I0008.jpg
ピットテーブルは、一人では十分すぎる位大きなテーブルが常設されており
机、いすなどを持っていかなくてもいいので、荷物の削減にもなります。
お立ち台をはさんで、テーブルが常設されているので満席になることは
まれだそうです。

SH3I0002.jpg 
一番びっくりしたのが、冷蔵庫と電子レンジ、オーブントースターなどが
常設されており、お弁当の保存、暖めなどここでできるようになっておりました。
奥に見えるのが、ボディー洗浄用の流しになっています。
水については、飲用不可なのでご注意ください、との事でした。

SH3I0003.jpg 

先ほどの冷蔵庫などの横に、トイレ

SH3I0004.jpg 

その隣に、エアーコンプレッサーや、タイヤセッター台などがありました。
安定化電源は常設されていませんでした。
まぁ、安定化電源常設されてるコース事態がまれなんで
このあたりは普通かなって。

SH3I0005.jpg 

コースインフィールドの様子
 
SH3I0010.jpg 

G4がご機嫌に走り、笑顔が素敵なジャッキーさん

この後走り回ることにw
SH3I0006.jpg 

SH3I0007.jpg 
少し暗いですが、アンビシャスエキスパート&選手権グランドファイナリストの
ホワイトさん。
流石に、エキスパート。
ものすごい勢いで走行されていました。

各種の紹介はこれぐらいにして、
走行インプレッションですが、まずはじめに思ったのが、ストレートなが
ストレートをはさんで、高速バンクつきコーナー
セットが出ていないと、ここの走りが非常に難しく、ストレート入り口バンクで
下に落ちて行き、芝生の餌食となります。
ストレートエンドでは、バンクつきなんで走り位置取りが難しく、失敗すると
インフィールドに入るところでインを取られ、まけちゃうよ?
がんばると、フェンスの餌食・・・・・・こえ??
でもスリリングで、むっちゃおもろいです。

インフィールドで、一番楽しいのが、お立ち台下に降りてくるコーナーが
一番スリリングで、ここをどう抜けてくるかで、一気に差がでてきます。
若干縁石に車半分落とした位置にクリップを持ってくると最適に曲がってきますが
失敗すると、ピットはスーパーダイブ
私もなれてくるまで3度スーパーダイブしてしまいました。

路面的には、本日は昨日の雨で路面が悪いということでしたが
現在の太子の昼レベルのグリップ感かな?
OSの日曜の昼間くらいのグリップ感でしたが、通常はもっとクリップが高く
日曜などの夕方には、オンザレールって感じになるそうです。

事実今日の夕方もグリップが大きく変わり、イケイケになってましたが
この路面がいつものグリップレベルだそうです。
それを思うと、さらにグリップが上がるということは、RRRならハイサイドの危険も出るような感じかな?

タイヤの減りについては、セットのほぼ出たRRRでは、1タンク0,5ミリ
セットの出ていないNT1で、握り倒して1,2ミリといった感じで
路面がよければ、1setで一日遊べるかなって言っておられました。
まぁ、走り回る人はそれ以上使うでしょうが1リッターくらいならって感じでしょうか?

走行した感じでは、ものすごく人間のためになるサーキットだと思います。
OSでのレース出てみたい人にとっては最適な練習場かも。

ハーフでコーナーを曲がるレイアウトなんで、お手手の練習にはもってこいです。
もっと簡単かなって思っていたんですが、スリリングかつタイムを詰めるには
ものすごく難しく、かなりてこずりました。
いまだにsetの方向性が見えにくいですが、むっちゃ楽しかったです。

エンジンについても、今現在はOSエンジンが私のお手手では一番走りやすく
novaつむと、クラッチセットやアクセルワークが若干難しく感じました
まぁ、なんと言ってもsetが決まっていないのでね。

人それぞれの感じ方があると思いますが、楽しいレイアウトですた。

ホワイトさんジャッキーさん目標にこれからガンバロっと







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした!
いや~楽しかったですね~
先に帰ってすみません、今度はがっつり亭に行きましょうね。

昨日はお疲れ様でした。
ガッツリ亭またいきましょう

お疲れ様です。
いや~ コース慣れするのが速くてビックリ!
さすがに1日ぐらいは前を死守しようと必死でした。
今度はあっさり抜かれるんやろナ~ がんばろ!!

ジャッキーさん訪問ありがとうございます、
アンビシャス攻略に手こずっていますよ。
またまだ自分のイメージにならないので(;_;)
でも、まずはジャッキー目標にして、さらにがんばります。
また遊んでくださいね

一つ質問です。
太子サーキットのコースレコードはいったい誰が
持っているんですか?

現在は、某少年がレーコードホルダーです。
13,285sだったかな?
昨年の同レイアウトでは、某ワークスドライバーが
12,7sまで出していたと思います。
現在とグリップが違うので、参考ですけど
プロフィール

ぴかぴか

Author:ぴかぴか

FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
