スポンサーサイト


ハブメンテ

午前中、降るやら降らんやらな天候だったんで、
プレスポくんも約6500km走行。
いつかハブメンテって思っていたんですが、走りたい方が先に立ち
また、雨の時にやろう・・・・・・蒸し暑くてやる気なし(*´ω`*)

のびのびになっていましたが、本日重い腰を持ち上げ、初めてのハブメンテをやってみました。
脳内予行練習は、諸先輩方のblogやyoutubeで行っていたんで、作業自体は順調に。

まずは比較的簡単なフロントから。

DSCN0143.jpg

外す前に、現在のゴリゴリ具合とガタの確認。
ガタはないようでしたが、ゴリゴリっす。
ラジコンの世界では、もう使えない程度にゴリゴリっす。(/ω\)いやぁ~ん。
まぁ。そんなん行っててもしゃ~ないんで、取り合えずばらすことに。

ロックナット・・・・結構ゆるゆるで締まってるんやなぁ。
これでええの???まぁ組む時は自分の仕事経の験値でって事で無視(笑)
たまおしもばらしてぇ~

取れましたぁ。 ^^) _旦~~あつぅ~
DSCN0145.jpg

汚れてますが、グリスもそこそこ残ってますし、元のグリスがわかんないんですが
いもグリス的な色してますが、そんなに劣化もしてないように見えました。

外した玉押しを、きれいに拭き、あたりの確認。
おいおい( ̄▽ ̄)

おっきなキズあるやんけ~。ちょっちょっとおにさん。|д゚)
そらゴリゴリになりますわ。
DSCN0147.jpg

交換したいんですが、ん~~~~。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
見ないことにします。(笑)

反対側・・・・こっちもかぁ。

DSCN0146.jpg

しらんしらん、みえないみえない。
隠してしまえ。

玉を取り出し洗浄すると、玉にはキズがないので、知らん顔。

玉受けも、も綺麗に掃除しグリスたっぷりほうりこみます。
DSCN0150.jpg

あっ!(>_<)
この後作業に集中して写真忘れた。

その後、ばらした逆の手順で組み立て、問題の玉押し調整。
ん~適当に5回ほど色んなパターンでやってみて、こんなもんかなぁってところで
ロックしておきました。
玉押しに傷があるんで、完全にスルスルにすることはできませんでしたが、
かなり回転が良くなりました。

さて問題のリヤでございます。

まずはスプロケットはずし~の。
ロックナットはずし~の・・・・かたぁ~~~あ。
むっちゃ固い。

上から体重乗せて、ばぁっちこ~んって外してやりましたよ。

DSCN0151.jpg

フリー側
DSCN0152.jpg

画像は洗浄後なんで綺麗ですが、外した時はもうそら砂で大変なことになってました。
手も真っ黒になってたんで、来ちゃない画像がありません。

リヤについては、玉押しには傷もなく綺麗な状態で、ばらす前もするする回ってました。

こちらもきれいに
DSCN0153.jpg

グリスを詰め、玉入れ、挿入
ずぼ
DSCN0154.jpg

垂れたグリスを拭き拭き。うひひひ。(*´▽`*)
りやも、フロント同様に玉押し具合で組み立てました。

比較的、脳内しゅみれーしょんができていたんで、作業自身はサクサクっと進んで、終了。

初めてのハブメンテでしたが、無事終えることができました。

これで少しは楽になるのかな?たぶんわからないと思うけど、メンテした後は気持ちいいもんですね。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴかぴか

Author:ぴかぴか

FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
