

補給について考えてみた

ここ最近Long走ると後半ヘロヘロになり足が回らなくなるって事で
原因はすでに分かってるんですけどね。

私、いったん家出ると補給食はほどんど食べませんからねぇ。
なんで食べないのか?って
ん~なんか食べると負けたような気がするし、100km平坦なら
食べなくても、ccdドリンクや、コーラー等の飲料でまかなってるんで
これ以上のカロリー補給はダイエットの敵みたいに考えてました。

しかし、彦根260km走行後、ここ最近100km行かなくても後半足が回らなくなるのと
気分が悪くなる。また水分補給しても、胃の中にたまるだけで吸収してないような感じ
がしてたんで、色々補給についてググってみたんですが。

やっぱり補給しないと色々問題っがるような内容が(笑)
やっぱしかぁって事で、補給について実証するために、カロリーメイトの
低価格版のバランスパワーを大量に購入してきました。
6184k0DgkxL.jpg

朝ごはんに、350kcalの菓子パンと、バランスパワーを1袋180kcal接種。

CCDドリンク500mlと3袋を持って約100kmの大和高原をポタポタ実証。

本日の長谷寺(笑)
DSCN0246.jpg

初瀬ダムもたまには撮影。
ここで心拍100を切るまで休憩。

DSCN0247.jpg

ここからいつもTTするんですが、今日はそんな事するために登るのではないと自分に言い聞かせて
スタートしたとたん、ダンシング・・・・・・無理でした(笑)

その後、ここ最近体重が2kg減の為なのか結構ええ感じでゴール地点
自己ベスト更新してました(笑)。やっぱり2kg減は大きいですね。

さてさて、ここからどこ行くか考えてたら、半分迷子になりながら針テラスへ到着。
ここまで25km、時間にして1時間30分。一回目の補給に入ります。

ブラックコーヒーでカフェインも補給し、1袋180kcalを補給し、10分休憩。
DSCN0249.jpg


今日もいっぱいの針テラスですねぇ。

DSCN0250.jpg

タバコやめてから休憩の取り方もわからないんですよねぇ。
タバコ吸ってた時は、タバコ吸いながら休憩するんで5分は簡単に休憩、その後水分取ったりしてると
10分は簡単に休憩できるんですが、1人でしか走らないので時間を持て余し、先を急いでしまう(笑)
困ったもんです。

その後、行ったことのない(自転車でね)室生ダム経由に室生寺へ向かうことに。
ここからは、室生ダムまでほぼ下りなんで気持ええぇ(笑)

DSCN0251.jpg

こんな気持ちになるには、自転車でしか味わえませんね。
オートバイでも近い感覚はありますが、ここまで爽快な気持ちになるのは自転車乗りの特権かも(笑)
DSCN0252.jpg

気温表示板撮影したんですがうつっとらんかったですよ。ん~残念っす。( ̄▽ ̄)

重機を運ぶ空荷のトラックと下りバトル繰り返して、室生ダム到着。

DSCN0254.jpg

湖面は、最近の雨の影響でコーヒー牛乳になってました。

DSCN0255.jpg
深層曝気装置も稼働してますが、ここまで濁ってると、機能的にはどうなんですかね(笑)
泥水ぐるぐるまわってるだけぇって感じもしますけど。

宇宙船が湖面に浮いてるやん(/ω\)
DSCN0256.jpg

旧型の真相曝気装置のフロートかなぁ。
いつ見てもUFOとしか思えん(笑)

おしっこと、CCDドリンクでべたべたになった、手を洗ってすっきりし、一路室生寺へ。

DSCN0257.jpg

ここの道って新道が出来てからほとんど車通らないんですよね。
自転車乗る前まで車でよく走ってました。

DSCN0258.jpg
綺麗な道で、1%から3%の登りが続き比較的楽に進んでいけます。


川のせせらぎに、平日のストレスが洗い流されるような気分です。
DSCN0259.jpg

ここから室生寺まであと2km
DSCN0260.jpg

室生寺の土産物屋さんが出てきました。
この上にも高校の同級生がいてたんですが、もう20年以上あってませんね。
DSCN0261.jpg

土産物屋さん前は旧街道の幅で、室生寺入口見落としました(笑)
DSCN0262.jpg

Uターンして入口で記念撮影。
DSCN0263.jpg

上の橋脚が、新道です。
これが出来て、室生寺も比較的早く来ることができるようになりましたね。
DSCN0264.jpg

室生龍穴神社に向けてもう少し。
DSCN0265.jpg

龍穴神社前の巨大杉?の前で休憩しようかと思ったんですが
影がないので写真だけ
DSCN0266.jpg

少し走ると、休憩所みたいなところがあったんで、そこで2回目の休憩
補給は、1袋で180kcal。工程の約半分の50km走行。
DSCN0267.jpg

50kmなんでまだまだ元気ですが、足の負担がいつもより軽いような気がしてます。
胃の調子も、いつもとは違う感覚です。

車ではまず発見しない看板を見つけ登ろうとしたんですが・・・・
DSCN0268.jpg

MTBが必要でした(笑)簡単にあきらめました。パンクしちゃいやですからね(笑)

廃校後で、芸術学校なるもの発見。
DSCN0269.jpg

村おこしで結構色々やってるんですねぇ。
旧街道走らないとわからないので、いつからあったのかはしりません~ん(笑)

この後、おどろおどろしい道になり、8%台が連続し、必死に上り
本日のピークへ到着。
DSCN0270.jpg

ん~結構平気です。
疲れてはいるものの、足がもうあかん状態ではないです。

いつもなら、ここを直進し榛原へ抜けるんですが、行ったこともなかったんで
菟田野方面へ抜けてみます。

DSCN0271.jpg
このまま榛原まで下りばかりなんで、楽しちゃ試になりませんからね。
DSCN0272.jpg
DSCN0273.jpg

R166菟田野から大宇陀へ抜ける直線。昔からここは気持ちよくて好きですね。
でも、ネズミ捕りもやってるんで、注意ですけど(笑)
DSCN0275.jpg

突き当りの、道の駅で最後の休憩。
最後の補給1袋-180kcal補給.
足が終わることなく、普通に回ります。
やっぱりこまめにエネルギー補給してるからなんですかね。

その後、伊勢街道を下って行きます。
DSCN0276.jpg
昔の街道なので、周りの家も昔ながらの旧家が並んでいまして、目の保養になります。

旧女寄峠ピーク
DSCN0278.jpg

ピーク越えるところで、うしろにローディーがいてびっくり(笑)

下り自由落下に身を任し、自己ベストのTOPスピード記録(笑)

総走行距離80kmを1860kcalを消費し、補給180kcal×3、ccdドリンク170kcal
トータル710kcalでした。約40%の補給率でしたが帰宅後の疲れがいつもと全く違いました。
blog書く気力もないくらい疲れ果てるんですが、先ほど夜の散歩したほどですからね。

補給はこまめに取ることの大切さ思い知らされました。
バランスパワーさらに大量に購入してきましたが、口の水分持って行ってくれるんで
走りながらの補給はちょっと無理ですね。
どのみち私は、走りながら袋明けることができないので止まって休憩中食べますけどね。

気温もさがり気持ちの良い季節が来ましたね。
寒くなるまでに、夏苦しかったところを再度巡ってみたいです。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぴかぴか

Author:ぴかぴか

FC2カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
